産後の抜け毛・薄毛はいつまで?頭皮環境を整えたら4回目の産後こそ大成功だった!

長女
ママ!また髪の毛落ちてるよ!!汚いから掃除してよ!!!

先日、第4子となる長男を出産して産後の抜け毛、そして薄毛で悩まされている中、8歳になる長女に言われたこの一言。

かなりズシッと心の奥深くまで突き刺さったおてんばママです、こんにちは!

産後の抜け毛、そして待ちに待っていたかとでも言うように襲ってくる薄毛問題。

8年前初めての出産で、産後の脱毛でこんなにも抜けてこんなにも薄毛で辛い思いをするんだ、と絶望のふちに立たされたのを今でも鮮明に覚えています。

  • シャンプーのあとの排水溝の抜け毛の量
  • 家中のフローリングに落ちている長い髪の毛
  • 朝起きて枕カバーにふさふさと埋もれている抜け毛
  • 鏡を見てほわほわのアホ毛ばかりの頭
  • 産後に悪化したМ字はげ
  • まとめた髪はチワワのようなしっぽに

あなたも当てはまるものありますよね?!

子供を出産すると、今までに経験したことのないくらい抜け毛がひどく、髪の毛が生えてくる気配もなく途方にくれる毎日に襲われますよね。

落ちている髪の毛や排水溝の大量の髪の毛を掃除するのも、鏡でみすぼらしく老けた感の120%増しになった自分の姿を見るのも苦痛に・・・。

産後の抜け毛・薄毛対策は早めにやってくことに越したことはない!

と4回目の出産で改めて実感したんです。そう、本当に外に出るのも恥ずかしくなるくらいになっちゃて、出産するたびに「今回は抜け毛と薄毛で悩みたくない!」と本気で思って、あれもこれもといろいろ試してきたんですね。

そこで学んだのは

頭皮環境を整えることが一番!

ということ。

4回目の産後にして、一番ましだった抜け毛・薄毛のおてんばママの経験をもとにご紹介します!

産後の脱毛は1年くらいで落ちつく

産後2~3か月頃から始まる抜け毛。

これは女性ホルモンの影響によるもの。妊娠を維持させるために分泌されていたプロゲステロンという女性ホルモンが、出産することによってがくんと減ります。

この女性ホルモンが一気に減ることで、髪の毛を成長させて寿命を延ばしてくれていた力を失って、一気に抜け毛になって落ちてしまうんです。

産後、女性ホルモンが落ち着いてくるのは人によって変わってきますが、おおよそ1年くらいで正常に戻ってきます。

それに合わせて、抜け毛も落ち着いてくる、ということなんです。

髪の毛の伸び方も人によって違ってきますが、抜けた分は生えてくることがほとんど。

でも、伸び方がゆっくりな人もいるので、産後に薄毛になってしまった、と悩む方も多いんです。そして、「すぐに戻るんでしょ?」と楽観的にとらえて手を抜くと、本当に薄毛になってしまうこともあります!(←後半でそうならないよう、対策をお伝えします^^)

おてんばママ
私も第一子の産後、抜け毛がすごくて一気に薄毛になりました。でもだんだん伸びてきて、子供が1歳半くらいのときにようやくふわっと戻ってきた記憶があります。そう、ふわっとね。

産後1年というと、眠れなかった授乳期も落ち着いて(夜泣きで寝られないママもいますが)、生活リズムも整ってくる時期でもあります。

産後の抜け毛はいつから?

⇒産後2~3か月から

産後の抜け毛はいつまで?

⇒産後1年くらいには戻ってくる

ここで手を抜かずに、抜け毛・薄毛を最小限にする方法を原因とともにご紹介します!

産後の抜け毛・薄毛の!7つの原因

産後の抜け毛・薄毛には主に7つの原因が挙げられます。

  1. 女性ホルモンの減少
  2. ストレス
  3. 睡眠不足
  4. 食生活の乱れ
  5. 過度なダイエット
  6. 生活リズムの乱れ
  7. 頭皮の汚れ・血行不良・栄養不足

7つもあるんですよ!

女性ホルモンの減少は仕方がないとして、それ以外の6つで当てはまるものたくさんありませんか?!

現在生後5か月の赤子のお世話に必死になっている私は「過度なダイエット」以外は全て当てはまっていること、実感しています(産後ダイエットは今後の課題)。

おてんばママ
でも、産後で生活の落ち着かない今、この環境をどう改善させたらいいか・・・

と産後の抜け毛・薄毛に悩んでいるあなた同様、私も悩んでいるひとり。そこで、どう改善したらいいのか、私はどう改善したのかをご紹介します!

産後の抜け毛・薄毛の7つの原因と改善策

女性ホルモンの減少

これについては、出産という大仕事を終えた女性の体には必ず起こる現象です。

ですが、次に紹介する食生活やストレス、睡眠不足など不摂生をしていると、そのまま正常のホルモン分泌に戻れなくなる人もいます。

できるだけ規則正しい、自分の体にあった生活リズムに戻していけると、女性ホルモンの分泌も早く正しい量になってくれます。

ストレス

産後のストレス!

これはもうどうにもできないこと、多いですよね!

赤ちゃんというのは、思い通りにならないもの。あやしてもおっぱいあげても寝ないし泣くしで、一生懸命頑張れば頑張るほどイライラが募っていくこともしばしば。

そして、第二子以降なら上の子のイヤイヤでさらにイライラ。

パパが家事や育児を手伝ってくれないからイライラ。

(うちの場合は手伝ってくれるけど、どれも中途半端で余計にいらいら!)

自分の時間がなくてイライラ。

家事が終わらなくてイライラ。

すみません、挙げると切りがないくらい産後のイライラってたくさんあります。

これは夫の協力ではもちろん、いろいろな面で全部解決するのは難しいですよね。

なので、

  • スーパーで買い物をするときに自分へのご褒美でスイーツを買う
  • ウインドウショッピングをする
  • 映画を見る
  • カラオケに行く

とか、なんらかの方法でストレス発散させるのがおすすめ。

旦那に当たったところで、我が家の場合は余計にストレスがたまるので、外で発散することにしています。

第4子出産してから知ったんですが、ユナイテッドシネマでは「抱っこdeシネマ」と言って、3歳以下入場不可の映画でも、赤ちゃん連れて観れるという企画があるんですよ。

明るさや音響に配慮しているようで、赤ちゃんが泣いてもそこまで気にせずに済むし、何より預ける心配もせずに一緒に行けて(本当ならひとりで行くのが理想だけど)大人の映画が観れるってのがいいですよね。

カラオケもキッズルーム完備のところが増えているので、子連れで行けるところいっぱいありますしね。

おてんばママ
私は日曜日の午前中、よく子供を連れてカラオケに行って時間をつぶします。2時間、飲み放題付けても1,000円しないので、ストレス発散にはおすすめです^^

睡眠不足

子供が産まれてすぐは授乳・ミルクの回数も多くて、夜中も当然のように「飲みたい泣き」が続きますよね。授乳間隔も落ち着いた頃には夜泣きが始まったり・・・。

もうそうなったら、赤ちゃんがお昼寝のタイミングで一緒に寝て、睡眠不足を補うのが一番。

子供が寝ている間にたまっているドラマもみたい・・・

そんな思いもありますが、子供と一緒に1時間まるまる寝るんじゃなくて、10分15分でいいんです。少し体を横にする時間を作れたら、それだけでも睡眠不足は解消されやすくなりますよ。

睡眠不足だとただでさえイライラする育児環境なのに、さらにイライラすることになってしまいます><

また、日中眠気に襲われて、どんよりして1日が終わってしまいます(これ私のこと)。

お肌が荒れてしまうのと一緒で、頭皮や髪の毛にも影響が・・・。

睡眠時間は人によってちょうどいい長さは変わってきますが、出産後のママは常に疲れています。ストレスフルな毎日です。

寝落ちするのは悔しいですけど、それくらいスッと寝れると体はずいぶん楽になってきますよ~!

食生活の乱れ・栄養不足

髪の毛は食事も直結しているということはご存知ですか?

髪の毛はたんぱく質からできています。

食生活が乱れ、栄養不足になった髪の毛は、十分に育つ=生えることができなくなってしまいます。

食生活が乱れると、体自体不調を訴えるのと同じく、髪の毛も不調を訴えるんですよ。また、髪の毛に栄養を送る頭皮もかちかちになってしまい、悪循環に!

産後、育児をしながらなかなかゆっくり食事ができなかったり、十分な睡眠がとれなくて食欲が出なかったりすることがたくさんありますよね。

きちんと食事を作ることだってままならない状況だってあるじゃないですか。

たまにはお惣菜を買ったっていい!手軽にできる野菜ジュースやサプリなんかで補っても構わないんです。

「良質なたんぱく質を・・・」

なぁ~んて完璧目指さず、できることから、少しずつ補いながら、そんな気持ちでOK!

(⑦の頭皮の汚れ・血行不良・栄養不足では、おすすめの食材をご紹介しています^^)

おてんばママ
私は生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」を使って(しかもコープデリミールキット愛用中)時短・手抜きして、うまく息抜きしながらやってます。

>>★妊娠中の方、赤ちゃんのいる家庭のお買い物をサポートまずは資料請求!

過度なダイエット

産後ダイエットは産後1か月健診で、特に異常がなければ少しずつ初めて良し!となっています。

その「少しずつ」という加減がまた難しいもの。

だって、できることなら早く体型戻したいし、産後という機会をプラスにとらえて、がんがん痩せたいって思うじゃないですか!?

食生活の乱れのところでも書きましたが、過度なダイエット=過度な食事制限では、髪の毛・頭皮に十分な栄養を送ることができなくなってしまいます。

ほどよい運動で血行を良くして体・頭皮に新鮮な栄養満点な血液を流してあげることが大切!

また、過度なダイエットでホルモンバランスも整いにくくなってしまいます。

なんでも「ほどよい加減」が大事です。

生活リズムの乱れ

子供が産まれたばかりって、これはどうしようもない!

もうあきらめた方がいい。

そう思うんですが、子供の成長とともにあるタイミングで生活リズムが整ってくることあるんです。

子供のお昼寝や夜もしっかり寝てくれるようになったり、覚醒時間が増えて遊ぶ時間が増えて子供にとってもメリハリがつくようになったり。

我が第4子となる長男くんは食欲が旺盛!5か月になったところで離乳食を始めました。

ここが転機!

1回食にも関わらず、食べる量はすごいです!おかげで授乳回数も必然と減って、夜もたらふく食べておっぱいいっぱい飲んで寝るせいか、よく寝てくれるようになりました。

夜中の授乳が減ったおかげで、私の体もだいぶ楽に。

私は今が生活リズムを整えるチャンスだと思っています!

朝は小学生の子供がいるから、必然的に早く起きなくちゃいけないんですが、夜しっかり寝れるだけでも生活リズムはつきやすくなるので、長男さまさまです!

頭皮の汚れ・血行不良・栄養不足

髪の毛の栄養ってどこから吸収しているか知っています?

・・・それは頭皮なんです!

あ、知ってました?

そう、頭皮の環境が悪いと髪の毛にまで響いてしまうんです。

どんなにいい育毛剤や髪用美容液を付けていたって、頭皮が汚れていては薄毛や抜け毛、さらには白髪にまで発展しておかしくないんです。

頭皮の汚れにはアミノ酸系のシャンプーできれいに整える。

一時的でもいいので、シャンプーを取り換えてみるのもひとつ。

私も実際に産後にシャンプーをベルタシャンプー&トリートメントに変えたら、抜け毛が落ち着くのが早かったのを経験してます。

抜けて薄毛になってからではなかなか元に戻るまでは時間がかかるもの。時間をお金で買うじゃないですけど、試してみてよかったです。

また、血行不良をよくするには頭皮マッサージやお風呂でしっかり温めることが大事。

赤ちゃんの頭皮、触ってみて下さい。めっちゃ動くんですよ!

動く=頭皮が柔らかい、そう、老廃物がたまっていなくて栄養満点でなんの曇りもない、憧れの頭皮なんです。

表情筋とともに、頭皮がスムーズに動くよう、日々長男の頭皮を触りながら、頭皮マッサージに明け暮れています。

おてんばママ
頭皮の環境を整えて、頭皮マッサージをして、仕上げに育毛剤を使うと効果抜群です!

>>妊娠中から使える!ベルタ育毛剤はこちら

そして食生活のところでも書きましたが、産後まだまだ忙しい時期ですけど、元気な髪の毛を生え戻すためにも食生活を正していく。

髪の毛はたんぱく質でできています。

栄養たっぷりの頭皮は最高にいい髪の毛を生えさせてくれます。

なので、上質で良質なたんぱく質、髪の発育を促すヨード、血行を良くして抜け毛を押さえるA、C、E。そして、頭皮の新陳代謝を促すビタミンBを食べるようにして、頭皮環境を整えることが大事です!

髪の毛にいい、頭皮にいい食べ物

タンパク質

肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、乳製品、カキなど

ヨード

わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類

ビタミンA、C、E

にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜、ごま、ナッツ類、レモン、オレンジ、いちごなどの柑橘類など

ビタミンB

玄米、豚肉の赤身、レバー、マグロなど

髪にツヤは張りをもたらすコラーゲンなんかも、積極的に取り入れたい食べ物でもあります。

おてんばママ
長いも、れんこん、納豆なんかが安価でおすすめですよ~!

4回の出産から頭皮環境を整えることで抜け毛・薄毛は減らせることを学びました

ストレス解消や睡眠時間の確保は、できるだけ毎日隙間時間も惜しみなく使ってやりました。

ストレス発散のために産後ダイエットを兼ねてdTVのTRFのダンスエクササイズをしたり(韓国ドラマ見放題もあるしw)。

日テレのスッキリ(カラダweekにちなんで放送されたの、面白かったですよね!?)やOha!4のOha!TIPでお馴染みのティップネスのエクササイズ、ティップネスチャンネルでは普通のヨガだけでなくバウエルセラピーヨガとかいっぱいあるので、腸活も意識しながらやってみたり。

身体を動かしてストレス発散、そして程よい疲れで短時間でもぐっすり寝れるからだに。

体の内側からキレイになることで、頭皮にも髪の毛にもいいことっていっぱいありますからね。

あとは時間をお金で買う・・・という、地道な取り組みをすっ飛ばして、妊娠中から使える抜け毛・薄毛対策にもってこいのシャンプー&トリートメントを使い、育毛剤を使ってケアする、ことに専念しました。

やっぱ、対策早くからしておくことに越したことはないですね!

4回目の産後にも関わらず、一番抜け毛が少ないのを実感しています。

今の自分にはどこからアプローチしたらいいか・・・と悩んでいたら、まずはシャンプーを変えてみることをお勧めします。

生活習慣(食生活や運動、睡眠不足の解消)を急に変えることは本当に難しいです。だって、まだ小さな子供につきっきりなわけですから。

だから変えられるとことは頭皮環境を整えるシャンプー、そして育毛剤からアプローチすることで、目に見えて変化を実感できること、ありますよ!

 











合わせて読みたい関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^