卒園式・入学式同じでOK!着回しの利くフォーマルスーツを色・年代別で紹介します!!

卒園式・入学式 着回しOK!
おてんばママ
どんなの着たらいいの?安い買い物じゃないから、着回しが利くものがいいなぁ

そんなことを考えながら、ネットで卒園式用のフォーマルスーツを見てまわっているおてんばママ(@tomboyfxdl)です、こんにちは!

1回きりしか着ない服にお金をかけるのはちょっと考えてしまうものだし、今の時代から考えると何着もフォーマルスーツを持っているなんて、もったいないですよね。

そこで、長女の卒園式・入学式を経験してわかったことが!

これからかの時代、着回し利くフォーマルスーツが1番!

ということ。

ちょっとした工夫で、卒園式で着ても入学式で着回しだと思われにくくすることも可能。

今回は通販で有名なニッセンさんから執筆のご依頼を受けまして、同じ顔触れに会っても安心して着こなせるニッセンのフォーマルスーツについて、カラーや年代別で紹介します!

>>サイズも豊富!着回しの利くフォーマルスーツはこちら^^

卒園式・入学式に着回し抜群!3つのポイント

では、卒園式・入学式で失敗しない着回し抜群ポイントを3つご紹介します!

卒園式・入学式で失敗しない着回し抜群3つのポイント
  1. 可能なら事前に幼稚園や保育園、学校の式典での様子・雰囲気をリサーチしておく
  2. おすすめカラーは着回しの利くネイビー(紺)・黒・グレー・オフホワイト
  3. ジャケットやインナー、小物類でアレンジOK
お子さんが通っている園や校風、保護者の雰囲気などでも選ぶフォーマル服というのも変わってきます。

兄弟姉妹がいらっしゃる保護者に聞ける場合は、事前にリサーチしておくと、周りから浮くことなく、自分に合った着まわしやすい服を選ぶことができます。

色選びも着回しには重要

また年代によっても選ぶ色も変わってくるので、慎重に選びたいことろ。

20~30代ではオフホワイト、ベージュといった明るいカラーを選ぶママが多いですが、40~50代となると、落ち着いたネイビー(紺)や黒が人気。

おてんばママ
年代にとらわれずに持っているものをうまく着回せば、ジャケットやインナー、小物類でアレンジして変化を付けることもできます!

では、どのような着回し方ができるのか、紹介していきますね!

おすすめはセット売りのフォーマルスーツ

おすすめは買いまわししなくて済むセットで売っているもの。

3点セットや5点セット、多いと7点セット(スカート・パンツ・ジャケット・インナー・コサージュ・リボンなどなど、すごくないですか?!)で販売されているものが、ここ数年でぐんっと増えてきました。

  • スカート・パンツを着回して、ジャケットを変える
  • 小物やインナー、足もとで変える
  • 授業参観、三者面談、七五三、同窓会でも使える
こんなメリットがたくさんあります。

おてんばママ
1回でまとめて買えるから高コスパだし、改めて小物類を買う必要もないから着回しもラク過ぎっ!

私は長女、次女ともに小学校受験をしていたので、ネイビー(紺)を選んで買ってみました。ジャケットやコサージュ、アクセサリーをアレンジして着回して、自分なりのおしゃれを楽しめるので気に入っています。

そうは言っても、

あなた
自分の年代ならどんな色で、どんなスタイルがいいのかわからないよ~?

というあなたに、色から選ぶ方法と年代から選ぶ方法、この2つをご紹介します!

>>自由におしゃれに着回しできるフォーマルスーツはこちら!

色から選んでみる

では、おすすめの色から選んでみたフォーマルスーツをご紹介します!

卒園式は黒・ネイビー(紺)・グレーがおすすめ

卒園式では上下黒やネイビー(紺)で参列する方が多いです。どちらかというと落ち着いたカラーになるので、清楚な雰囲気は誰からも愛されます。

注意したいのは特に黒を選んだ場合。喪服っぽくなってしまう父兄の方がいるので、白のラインが入っているものやアクセサリーなどで華やかさを出してアレンジすると印象がぐっとよくなります。

>>卒園式・入学式・七五三・喪服までオールマイティーに着回し可能!コサージュ・リボン付き4点セットのフォーマルスーツはこちら!

卒園式に限らず入学式でも共通で言えることですが、ノーカラータイプのジャケットにすると、セレモニーらしさが出て上品な印象になりますよ!

卒園式・卒業式で明るめの色を選ぶ場合

できればジャケットは暗めの色が無難です。難しければ、インナーや小物類を暗めに調整できるといいですね。

入学式は明るい白・オフホワイト・グレーがおすすめ

卒園式ではいたスカートやパンツに明るめのジャケットを合わせるのが簡単でおすすめ!

胸元のコサージュも映えやすいですし、季節的にも明るい色がぴったりです。

穴場はライトグレー

ライトグレーのフォーマルスーツは穴場的存在。

スカートにしろ、パンツにしろ、ジャケットにしろ、何でもアレンジが利きやすく、着回し抜群です。さらにツイード生地ならなおさら華やかさが増して、大人っぽさもプラスになること間違いないですよ^^

普段使いならノーアクセサリーでも着回し利くものも多いので、穴場としておすすめしたい理由の1つです。

>>インナーを変えれば自由自在に着回せるライトグレージャケットはこちら!

それでは、年代別でおすすめをご紹介しましょう!

年代別みるおすすめ着回しフォーマルスーツ

20代はかわいらしさ+お手入れしやすいフォーマルスーツ

20代ママはレースやフリルを少し取り入れてかわいさを意識するのがおすすめ。あえて落ち着いた色を取り入れると、おばさんくさくなってしまうことも。シンプルなものが派手にならずに失敗しない選択になりますが、コサージュやバッグ、ヘアアレンジで若さをさり気なく出してみるのがいいですよ^^

卒園式や入学式はイスに座ることも多いので、スカートの長さは膝丈くらいにするとベストです!

卒園式・入学式 スカートの丈

また、フォーマルスーツを始めて用意するママには、お手入れしやすいものがおすすめ。

おてんばママ
自宅で洗えたりしわになりにくいものを選ぶと、フォーマルな場も億劫にならずに着やすいフォーマルスーツになりますよ。

>>ウエストのリボンで可愛さプラス!しわになりにくく自宅で洗えてお手入れも簡単なフォーマルスーツはこちら

30代は普段使いしやすい自分らしいものを

30代というと、兄弟姉妹もいるママなら卒園式・入学式だけでなく、七五三・卒業式・三者面談など、何かとフォーマルスーツで参加しなくてはいけない行事が盛りだくさんになってきます。

そういった時に、かしこまり過ぎずに自分らしさを出せる、普段使いのできそうなフォーマルスーツがあると、なにかと重宝します。

>>動きやすさも重視!30代ママに着回しぴったりなフォーマルスーツ

おてんばママ
娘たちの通う園や学校は、あまり格式張っているところではないのでカジュアルなパンツスタイルでもOK。入学式や七五三でも着回しが利くので、家計にも優しい、むしろいい買い物をしました!

40代は品のある落ち着きを意識して

40代は若いママから見たら大人の女性です。40代ってこういう雰囲気なんだ、とモデルになると言っても過言ではありません。

TPOをわきまえつつ、品のある落ち着いたおしゃれを楽しめるフォーマルスーツがおすすめ。

スカート丈も少し長めを意識して、大人の女性を演出できると素敵です。

>>程よいスカート丈に40代にぴったりな落ち着いた雰囲気のフォーマルスーツ。気になる体型もしっかりカバー

最近意外と多いのはパンツスタイル。

園や校風にもよりますが、ワーママが多い今の時代ですから

あなた
パンツスタイルがいい!

というママも多いですよね。普段の仕事用にも着回しの利くフォーマルスーツこそ、高コスパで1着揃えておきたいところです。

>>体型カバーOK!普段でも着回せるアレンジ可能なパンツタイプのフォーマルスーツはこちら!

寒暖差対策も忘れずに

春先はどうしても寒暖差が大きい時期です。

少し肌寒ければ、フォーマルスーツに合わせたコートも1着持っていると安心です。私はトレンチコートで夏以外は対応できるようにしています。

また、インナーでも調整できるよう、薄い生地のあったかいインナーなんかもあると便利です。

コサージュやアクセサリーで着回しのバリエーションアップ

全く同じフォーマルスーツだったとしても、身につけるコサージュやアクセサリーしだいで、全く違う印象にすることも可能です。

周りの雰囲気を見て、コサージュなら付けたり外したりできるという選択肢もあります。

また、アクセサリーもたくさん揃えるのもお金がかかることですよね。卒園式や入学式、七五三などでも使えるパールのネックレスを1つ持っていると便利です。

おてんばママ
私も卒園式、入学式ともにパールのネックレスにしました!パールは冠婚葬祭どんなときでも合わせやすいアクセサリーなので、かぶっても違和感ありません

>>誰からも愛されるパールのネックレス。ビジューが入って華やかさアップ!!

着回しの利くフォーマルスーツを1着用意しよう

我が家には4人の子供がいるので、まだまだ出番が多いフォーマルスーツ。でも、長女のお宮参りで着たオフホワイトのフォーマルスーツは、年齢を重ねるごとについたお肉のせいで、今着ると膨張しまくって産後太りが余計見目立ってしまう事態に。

それでネイビー(紺)にしたんですが、コサージュやアクセサリーを変えるだけで、かなりの着回しに成功しています。

30代ならではの派手過ぎず、シンプルな自分らしさを出せているんじゃないかなって思っているんですが、娘たちには

次女
お母さんはもっと派手なの着ないの?

と言われてしまっています(笑)

子供目線も大切にしたいですが、卒園式や入学式は親としても改めた席でのあいさつの場。やはり、それ相応の格好というのをあなたにも大切にしてほしいです。

着回しが利くと、「おしゃれなお母さん」だけでなく「家計にも優しいお母さん」になれるので、持っていなくて悩んでいるあなたはこの機会に用意すると、この先も助かることいっぱいありますよ!











合わせて読みたい関連記事はこちら



卒園式・入学式 着回しOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

6歳、3歳、1歳の3姉妹のママ。現在育休中。職場復帰に備え、子供との時間を大事するためにどうしたらいいか常に模索中。3姉妹と私で日々、女子会開催中。妊娠から産後、子育て、保育園、時短生活、共働き、子育て中に目覚めた美容のことなどなど自分の経験をもとに情報発信していきたいと思います^^